Akisame's Diary
ノンジャンル何でも書いちゃうブログ

Apex Legends 初ダイヤ達成しました

2022/04/23 カテゴリ: 家庭用&PCゲーム タグ: Apex Legends
目次

お久しぶりです。あまりにも嬉しかったので久々に記事を書きます。
余韻の中書いてるので文章がキモいですが許してください。

到達時の戦績

スプリット1の戦績
スプリット2の戦績

スプリッド1 スプリッド2 合計
日数 50日 18日 (180時間)
ゲーム数 542 301 843
勝利数 21 (3.87%) 13 (4.32%) 34 (4.03%)
トップ5入り 144 (26.57%) 88 (29.24%) 232 (27.52%)
合計ダメージ 218,017 114,720 332,737
平均ダメージ 402.24 381.12 394.70
キル数 336 201 537
デス数 544 309 853
アシスト数 247 133 380
K/D 0.61 0.65 0.62
KA/D 1.07 1.08 1.07
ノックダウン数 486 260 746

アカウントレベル:298 → 420

ランク推移

スプリッド2は比較的プラチナ帯に慣れたのか、苦戦せずに上がれました。
キャラクターはほぼマッドマギーのみを使用しました。新キャラなのに取れないことがなかったです。悲しいですね。

所感

一緒に目指す友人が居なかったこと(平日深夜帯は流石に…)。スプリッド1はソロダイヤを目指してたこともあり、結果的にほぼソロで回しました。

基本的にプラチナ帯は自分より上位の方のほうが多い印象です。負けたときは自分の落ち度が大きいし、勝ったときは味方が強くてキャリーされたという気持ちが常でした。自分が居たからこそ上手くいったというマッチは1割にも満たないです。
そんな中でも次の6点を心がけました。

当たり前ですが偉そうにしないこと、暴言を吐かないこと、味方を信頼することが基本であり重要でした。この気持ちは今後も忘れないようにしたいです。
次シーズンからはバナーにダイアバッジを飾ることになりますが、見合うようにキッチリ実力も付けていきたいです。

前回シーズンまでの戦績

スプリッド1 スプリッド2 ゲーム数 勝利数 トップ5入り 平均ダメ K/D KA/D
S8 シルバー3 シルバー3 187 4 (2.14%) 43 (22.99%) 162.60 0.32 0.59
S9 ゴールド4 ゴールド4 281 4 (1.42%) 65 (23.13%) 264.20 0.39 0.64
S10 プラチナ4 プラチナ4 519 21 (4.05%) 137 (26.40%) 399.43 0.56 0.92
S11 シルバー2 シルバー4 51 0 (0.00%) 11 (21.57%) 298.39 0.46 0.73
S12 ダイヤ4 ダイヤ4 844 34 (4.03%) 232 (27.49%) 394.30 0.62 1.07

並べて眺めるとKDなどは若干改善していますが、劇的に上手くなった感じはないです。
やはりルール改定と試行回数が効いていますね。

武器構成

マッドマギーを使うのにショットガンを持たないのはどうなのって感じで「ショットガン+ヘビー武器」が多かったです。

ショットガンはハンマーポイント+ボルトLv3が拾えればモザンビーク、なければマスティフ>ピースキーパーを使っていました。
サブ武器は中距離スコープが拾えれば30-30リピーター。拾えなければヘムロック。味方2人がヘビー武器を持っていればR-301でした。つよ武器のディボーションはショットガンと距離を食い合うのでほぼ持てませんでした。

今までは30-30リピーターの強化が続いていたのですが、ついに今シーズンでシャッターキャップの弱体がありました。正直近距離での信頼度は落ちたと思います。スナイパーストックLv3がなければデュアルシェルがいいかなといった印象です。
30-30リピーターは当初から大好きな武器の1つです。今後もそこそこ使えて流行りすぎない調整になることを期待しています。

武器の優先度

マッドマギーどうなの?

正直強くはないですがキャラクター性が好きで使っていました。今後も愛用すると思います。
ピックするだけで味方に文句を言われたりもありました。

M***OuO

アビリティに関してはエリアが縮めば縮むほどドリル攻撃が刺さり、かなり優位に動けるのが良かったです。
スプリッド2のキンキャニは遮蔽も限られているのでかなり刺さりました。スプリットのマップが逆なら、キャラ評価も少しは変わっていた気がします。

パッシブも便利です。草木に隠れている敵に当てさえすれば強調表示されるので、2発目以降も当てやすいです。こちらもキンキャニで大変便利でした。味方に共有されればいいなとは思いますが強すぎるかな…
ショットガン特攻も便利で、近距離の被弾率がかなり低くなりました。今までショットガンを一切使用しなかったので、マットマギーのお陰で武器自体の良さに気づけました。

アルティメットは正直地味です。移動や引きには優秀です。戦闘中も敵のいる場所に雑に投げ込んだり、ドアが破れたりと便利ではあります。ただ似たキャラのヒューズと比べると…
こういったスキルは強化が難しいとは思いますが、是非とも強化が欲しいです。お願いします!

その他色々

疲れました… コンスタントに平日は2~3時間、休日は5時間以上やっていました。
後にも先にもここまでゲームをやり込むことはないと思います。それ以外のことが何一つできませんでした。

プレイ時間

最近は惰性でゲームを遊んでいたフシがあったので、大きな目標を立てそれを超えるという喜びを久々に感じました。
他ゲーにも良い影響が出ていて、オンゲキもモチベが非常に高いです。この歳になってゲームを頑張る喜びに初めて触れました。

Apexに関してはダイヤが限界かなと思っているので、今後はエンジョイしつつ他のゲームにも手を出していこうと思います。
最近友人がFF14を始めたみたいなので復帰しようかな…
Screeps: Arenaも面白そうなんだよな…

ここまでお読みいただきありがとうございました。