Akisame's Diary
ノンジャンル何でも書いちゃうブログ

オンゲキの怨撃・真を倒しました/完走時のルートを備忘録的に残します

2022/08/06 カテゴリ: 日常系 音楽ゲーム アーケードゲーム タグ: オンゲキ
目次

完走しました。忘れないように完走時のルートを残します。
前提として私はSTGプレイヤーではありません。ルート固定などを行う上で覚えることは不可能だと考え、大まかに覚えて目視で回避することを優先した構成になっています。

残念ながら録画台のあるゲーセンが近所にないので文字のみでの解説になります。 なお青字で記載されている部分は、検証しておらずフィーリングです。つまり適当なのであまり真に受けないでください。

追記 2022/08/24

再走できたので動画を上げました。
下記とは違った動きをしている部分も多分あります。

ルート備忘録

ナビニャン/文字地帯

こんなところ当たるか!な地帯ですが、粘着して疲れてくると不意に当たります。1被弾してもこのあと100%まで回復できます。知らずに捨てると勿体ないです(何回かやりました)。

ホールドノーツ

微ズレしていますがCR-HOLDなので必ず光ります。プラチナスコアはおみくじです。
普段親人薬で(マウスの)つかみ持ちのように押す方は徐々に指が痛くなりますので、人中薬でベタッと押すとよいかと思います。

怨撃強化地帯(その1)

垂直に強化弾が降ってくる地帯です。なんとなくの方向性だけ決めて目視で避けています。
若干自機の位置によって降ってくる位置が異なるようなので、早めにルート固定をして安定させると良さそうです。

なお、強化弾は見ず(タイミングで見ずとも避けられるように)、通常弾だけを見られるようになると被弾数が減ってきます。慣れてくると通れるルートが見えるようになります。
コツとしては垂直に降ってくる弾を基準に考え、その周辺で斜め弾が降ってこない位置を見極め滑り込みます。

怨撃強化地帯(その2)

斜め弾幕地帯です。Shi.Yu.さんのルートを使用しています。

あまりにも画期的なルートで、安定率が格段に向上しました(本当にありがとうございます)。
少しアレンジしている部分として以下3点です。

No Remorse地帯

Shi.Yu.さんのルートを使用しています。
とくに後半の青レーンへ移動する箇所は被弾率を格段に下げられ、目視で避けるより安定します。

慣れて雑にプレイすると、外側の弾に当たることが多くなります。
必ず移動先をガン見して、動いてもよい距離をしっかり見極めると安定します。

緋蜂地帯

MLN Revさんのルートを使用しています。知っている限りでは一番簡単なルートだと思います。

見たとおりですが、通常弾はどちらかに偏っている場合があります。
これを避けられるとベルで100%まで戻せる可能性が高くなるので、よく見て避けると良いです。

通常弾の偏り

たとえばこの図の左の場合、通常移動速度より少し早く移動し通常弾の右を通り抜けます。
右の場合、通常弾の左で一瞬停止し抜けます。
どちらも抜けた後は徐々に真ん中に戻します。

どどんぱち大音頭地帯

最終的にここが一番ノーダメ安定しました。
Shi.Yu.さんの動画が勉強になりました。

通常弾の花火弾幕はルート図の通り、曲線に動くのではなく直線に動くことを心がけると当たりません。
動かす先は赤/青ノーツの端になります。ノーツの中心ぐらいまでは猶予があるので厳密に動かせなくても当たらないことが多いです。 入り口さえ合っていればその後は流れで避けられるため、ここだけは必ず合わせる意識をすると良いです。

強化弾のコツとしては、曲に合わせて移動することを心がけます。
4拍のリズムに乗せて、1で外に移動、3で折り返します。
このとき曲がり角をできるだけ立てることを心がけてください(切り返しのタイミングでもたつくと当たりやすいです)。

イライラ棒

もっともこの譜面の悪い部分であり、非常にイライラする地帯です。
いくら前半が安定してもここで80%を切ると、この後の挑戦権がなくなります。

粘着し続けるとゲシュタルト崩壊し、容易に当たるようになります。早めに自分の中で感覚を掴み、言語化してメモりましょう。
私は見た目通り避けて、3回目のみ少し右から0.25拍ぐらい早めに入るようにしました。結局安定しなかったのでおそらく間違っていると思いますが参考までに。

ルナミティ地帯

batimboさんのルートを使用しています。

終盤は到底避けられないと感じていましたので安定を取って危険弾1受けで抜けます。
ここまでの体力理論値は91%になります。

怨撃強化地帯(その3)

覚えゲー地帯ですが、あまりにも難解で覚えられる気がしなかったのでタイミングを唱えて目視で避けています。

基本的に通常弾は5ループのリズムで降ってきています。頭から1.2.3.4.5と唱えながら5→1のリズムは移動せず直進します。
途中にある強化弾の地帯は真ん中を通ることを意識し、3.5テンポと5.5テンポのあたりで内に移動します。
中盤に移動制限で右に避ける必要がありますが、ここは目視で認識します。1テンポ目で大きく動いて青レーンに入りましょう。
ラストは緑レーンの上の弾のスレスレ左を通ることで通過できます。

慣れるとタイミングを唱えなくてもノーダメ通過できるようになります。

隕石地帯

とりむさんの通常弾2受けルートを使用しています。

最終的にはこの動画とは違ったタイミングで移動しています(タイミングが覚えられず何度も試行しているうち、独自タイミングになってしまいました)。
どうやら同じ位置に居続けると4個目の危険弾にぶつかるようなので、3個通過したら必ず動くことを心がけると良さそうです。

ここまでの体力理論値は83%になります。

芋虫地帯

よくわかっていません。とにかく以下の3点だけ意識してアドリブで動いていきます。

ここで40%ぐらい残れば勝ちパターンだと思います。

産卵地帯

「痩せろ地帯」とか「いくら」とか言われている地帯です。
とにかくここは最小に移動することだけを心がけます。レバーが大きく動きやすいので、気持ち手前に引っ張って圧をかけるといいと思います(やりすぎて壊さないように注意)。

目視で避ける他なく攻略方法はありません。なぜか被弾が少なかったり多かったり、とにかく安定しません。
以下3パターンだけ意識して動いたので残しておきます。
なお以下呼称は攻略時勝手に呼んでました。誰にも言ってないので誰にも伝わりません。

まがりかど

まがりかど

ちょこっと左に移動します。目安としてはレバーのぐらつきぐらい。

せぼね

せぼね

入り口をよく見て右にちょこっと移動します。

なみ

なみ

等速直線運動を心がけます。ただしレバーの軸が稼働するときにブレが生じるので、気合で抑えます。

この後の回復込みで45%あれば安全圏だと思います。

発狂地帯

batimboさんのルートを使用しています。

ここまでいい感じに残して来ると正気ではありません。
よって難しいルートは採用せず、何も考えずお祈りできるこのルートを使用しました。

ほとんど同じ動きをしてもまったく被弾数が変わってきます。どこのタイミングで自機狙いが決定しているのかも不明です。

成績

スコア
達成時ランキング

攻略に10日、786プレイかかりました。28人目の完走のようです。
最終的に32被弾でした。8/6時点で19位タイのスコアです。

スクリーンショットが残っていた限りでの進捗は以下です。

スコア プレイ回数
07/09 (土) 662,816 36
07/17 (日) 776,092 -
07/18 (月) 844,030 216
07/24 (日) 920,208 427
07/30 (土) 987,141 -
07/31 (日) 992,449 -
08/06 (土) 1,009,680 786

感想

攻略開始時点からそこそこスコアが出ていたのでノリで攻略し始めましたが、とにかく時間がかかりました。
最後の方では1,005,095を踏んでどうなるかと思いましたが、きっちり倒せてホッとしてます。

私はもともとSTGが苦手な方で、東方紅魔郷のEasyですらコンテニューするレベルです。
そんな中で1つ大きなものを成し遂げたのはとても嬉しかったです。成し遂げたとき、音ゲーをやってて初めて手が震えました。

これを攻略してしまったからには、さらに強いものが出たらやらなくてはいけないという事ですが…その時に考えます。
これをきっかけにSTGも遊んでいきたいと思います。
次はBPを伸ばしたり、レートも16.7ぐらいまで伸ばしたいですね…

目標が次々生まれる素晴らしいゲームを生み出していただいた制作陣の方々。
こんなにも挑みがいのある素晴らしい譜面を作成したノーツデザイナーの方々。
先達の動画を投稿してくださった皆様。
本当にありがとうございました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。