Akisame's Diary
ノンジャンル何でも書いちゃうブログ

オンゲキのレート上げにおけるレコメンド曲を調査してみた 目次とその他いろいろ

2023/12/26 カテゴリ: 日常系 アーケードゲーム 音楽ゲーム タグ: オンゲキ
目次

サムネイル
(こんなサムネですがスプレッドシートのご用意はありません、釣りサムネでごめんね)

これなに?

この記事はオンゲキのレート上げにおけるレコメンド曲(いわゆる稼ぎ曲1)を、ongeki-score.netに登録されているデータから集計してみた記事です。

このデータをもとに、皆さんのオンゲキライフが少しでも豊かなものになれば幸いです。

このデータに関するご注意

各記事へのリンク

レーティング14.00~

レーティング15.00~

レーティング16.00~

レーティング16.50~

レーティング17.00~







ご挨拶

こんにちは。秋雨です。オンゲキでは4kisa.meというHNで遊ばせていただいています。
アドカレに参加しようかなぁと迷っていたら一晩で枠が埋まってしまい、じゃあ便乗して記事でも書こう!と書いた記事になります。結局間に合いませんでした3

あかほし…ごめん…
あかほしごめん、なDiscordスクショ画像

12/20 たてりりさん: 初投稿です。|YQiRyのイキイキ音ゲー生活
12/21 あかほしさん: 鍵盤音ゲー未経験が1年とちょっとでONGEKI RATING 16.50まで行けた話。|Akhshi
12/21 ぬるぽさん: 怨撃・真 被弾数減らし攻略 - y_aaa7777のブログ

【ad】宣伝 #PR

オンゲキ勢が集まる「オンゲキ交流所」というDiscordサーバーのモデレーターをやらせていただいています。
初心者から超上級者まで誰でも歓迎ですので、覗くだけでもお気軽にご参加ください!

このサーバーはオンゲキユーザー同士で交流することを目的とした非公式のコミュニティです。 | 513 members

技術的な事と自語り

これ以下はほとんど自分語りです。読まなくてもいいです。

今回は一発モノのスクリプトということでダラっとTypeScriptを使用して書いています。
後から考えたらもうちょっと簡単な言語もあったなぁと思いつつ、package.jsonにダラダラ書いておけば簡単に走らせられるというお手軽さは結構好きです。コードの汚さは1回限りのコードということで目をつむっていただいて…

いわゆる稼ぎ曲をongeki-score.netから計算するスクリプト. Contribute to slime-hatena/ongeki-recommend-chart-analyzer development by creating an account on GitHub.

GitHub Copilotがすごいというはなし

私事ですがGitHub Copilotにずっと課金してるわりに個人的な開発ができていなかったので、今回はじめてちゃんとつかってみました。
結構驚きなのが、音ゲー的な要素とかを勝手に吐き出してきます。難易度とかもどこかで見たようなものがズラリと並びます。
普通のスニペットぐらいしか吐けないものだと思っていたので流石AIなんだなぁと感じさせます。

copilotすごいね~

コメントを書いて改行するとこのぐらいのコードは吐き出してきます。すごいね!

copilotすごいね~2

うまく使うとテストコードを自動的に吐いたりもするみたいです。今回はテストもないクソプロジェクトなので活用しませんでしたが、今後きっとエンジニアの強力な味方になるな~というのは感じました。
ただし設計なんかはまだまだ出来ないっぽいので、今後仕事が奪われるみたいな心配は先10年ぐらい大丈夫なんじゃないかな…多分…

コーディングと最近のはなし

最近仕事がストレスすぎてプログラムを書くという行為すらもストレスだったのですが、今回この記事を書くにあたってのこのスクリプトは結構楽しくやれました。結局のところ如何に自由に、コード的な部分でもしがらみなくやれるかが大事なのかもしれません。正直プログラムを仕事にしたことを若干後悔しつつあったのですが、そろそろ気張って色々やらなきゃいけないターンなのかもしれないですね。
そんなこんなで個人開発も全然できていないので、ぼちぼち再開できればいいなぁと思ってます4

さいごに

最近レートが伸び悩んでいたので自分で使うデータとして集計したものですが、せっかくなら皆さんにおすそ分けしようと思って書いた記事です。こうやって形にしてみると如何にレーティングマスターが遠く、すごいものなんだなと実感しますね。
もちろん異論や調査方法の案も受け付けてますので、Twitterとかはてブにご自由に残していってください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


  1. こういう言い方はカドが立つ気がするので避けたほうが無難な気がします。ということでここではレコメンド曲と呼ぶことにします。 ↩︎

  2. オンゲキの話じゃないけど多分これと同じはなし:https://twitter.com/taiko_team/status/864455646917214209 ↩︎

  3. 締め切りというものは一定数効果があるので、個人作業でも立てたほうがいいとされる。(+1敗) ↩︎

  4. 今のところは思ってるだけ ↩︎